本文へスキップ

新しい視点で太田を元気にするOta Municipal High School

学校案内SCHOOL GUIDE

太田市立太田高等学校は、地域から愛され、地域に貢献できるグローバル人材の育成を目指しています。


太田市立太田高等学校について

 昭和39年に開校し、平成26年には開校50周年となりました。その間、太田地区の商業高校として、多くの人材を太田市や近隣地域に輩出してきました。平成24年からは中高一貫校として中学校が併設され、平成27年度には一期生が高校に入学してきました。中学生に普通科の高校生、商業科の高校生がお互いに刺激し合い日々の学校生活に取り組んでいます。


学年・クラス構成

学年 普通科 商業科
1年 3クラス(105) 4クラス(160)
2年 3クラス(105) 5クラス(200)
3年 5クラス(200)

教育目標と各学科の目標

「教育目標」

  1. 学ぶ意欲を重視し、確かな学力・専門的知識を養う。
  2. グローバルな広い視野、高い視点、多面的な見方を身に着けさせ、ものごとに対する柔軟で論理的な思考力を養う。
  3. 旺盛な探求力、豊かな想像力、世界に通じるコミュニケーション能力、自立力を養う。
  4. 自他の敬愛と相互協力の理念に徹し、責任を重んじ規律を守り、豊かな情操を培うとともに、健やかな心身を養う。
「普通科」
  1. クラス35人の学級編成を行い、授業、ホームルームにおいてきめ細かい指導を実践する。
  2. 2年時からの類型選択(文型・理型)、多くの選択科目や学校設定科目を開設することにより、生徒一人一人の能力や個性の伸長を実現する。
  3. 世界とのつながりを持つ地元企業のビジネス課題について、中高連携・高大連携の探究活動を行い、グローバルマインドを育成する。
「商業科」
  1. 生徒の学習意欲・理解力に留意しながら、商業の基礎的内容の定着を図るよう、指導の工夫・改善に努める。
  2. 経済社会の国際化やサービス化の現状を踏まえて、幅広い分野で活躍できるよう、専門分野の学習を通して、各種コミュニケーション能力を育成するとともに、簿記、情報処理、サービス関係の資格取得に取り組ませる。
  3. 商業教育全般を通して、地域社会の発展に寄与できる人材の育成を目指す。

各学科の教育課程



 平成28年度入学生 普通科 商業科
 平成27年度入学生 普通科 商業科
 平成26年度入学生 商業科



太田市立太田高等学校

〒373-0842
群馬県太田市細谷町1510

TEL 0276-31-3321